坂井さん、やってますよ(^^)
EVOではお馴染みのベースからのオイル漏れでO/Hとなりました、’93FXSTC。車検も受けましたので早速ばらしにかかります。
走行1万km未満でもこんだけカーボンが堆積されます。
では3万kmぐらいの車両はどれくらいかは想像がつきますね。
そうなんです、こんなもんではありません、でもEVOエンジンはうまい具合に丁度良い頃にベースからオイルが漏れてきたりするんですね、これがまた・・・
で、もう少し走行が伸びてればこの後、内燃機関屋さんにシートカットバルブ研磨など依頼するのですが、この車両は走行も少なく、擦り合わせだけで十分いけそうなので、このまま綺麗綺麗して作業を進めます。
左が綺麗綺麗したピストンです。
右側(フロント)ですが、少しオイル下がりしているようでした。この先、ひどくなる所だったので丁度良かったですね。早期発見早期解決
少し前に、EVOシリンダーG/Kがメタルに変わって、やっとEVOもペーパーじゃなくなったと言っていたらまたペーパーに戻りました。
やられたことがある方は分かると思いますが、どうやらベースG/Kを取り除く時に出来る小傷などが原因でメタルだと漏れる可能性があるとかないとかでふたたびペーパーに戻ったとか・・・・?
それなのでベースもシリンダーも新品ならメタルのG/KでもOKということらしいです・・・・・?